#せとうち島グルメ 『江田島③』

押さえておきたい! 新顔スポット #江田島

オリーブの島として認知されるべく島をあげて普及活動を行ったり、若者が多く移住してきたりと、昨今動きが活発である江田島。

それもあってか、ここ数年で多彩なジャンルの新店が続々オープンし、今後もますます盛り上がりを見せそうな予感大だ。

この一年以内にも、しらすを看板メニューにした店や、目の前に海が広がる食事処、家族が営む海辺カフェといった顔ぶれが仲間入り。

各店の個性を楽しみながら、のんびりと巡ってみては?


味もボリュームも大満足!

地エビ&地あなごの天丼が人気

昨年、切串港ターミナルに誕生した、姉妹による手作り料理と喫茶の店。

オススメは、香りの良い地エビを贅沢に用い、島産の野菜と一緒に揚げたかき揚げ丼だ。


口コミで評判となり、今では観光客にも人気の看板メニューとなった。


目の前の海で獲れた地あなごの天丼は、新鮮なうちに下処理されているため、地あなご特有の濃厚な旨みを堪能できる。


「おいしいものを食べてもらいたい」という想いから、付け合わせである総菜の一品ひと品まで真心込めて作る日替わりランチも魅力。


島らしい景色とゆったりした雰囲気を感じながらいただこう。


地えびかきあげ丼 小鉢付 900円

ぷりぷりの地エビを江田島産の玉ねぎや大葉とともにふんわりと揚げたかきあげは、素材の旨味を生かしたシンプルなおいしさ!

日替わりランチ 800円

一番人気のトンカツに、江田島育ちの野菜を使ったピクルスやサラダ、煮物などを添えて。

ごはんは島根県産の一級米を使用。

あなご天丼 小鉢付 900円

新鮮な地あなごの天ぷらは、衣はサックリ、身はふんわりの食感。

周防大島産のひじきなど、その日によって変わる小鉢付。

OtherMenu

かつ丼 800円

えびかきあげうどん 800円

エビフライカレー(サラダ付) 800円

食後のコーヒー 200円

姉妹の人柄も手伝って、のんびりとした癒やしの時間が流れる店内。

手作りポーチ500円などの雑貨や観葉植物も目を楽しませてくれる。

切串港ターミナルに位置するので、船を眺めながらくつろぐのも◎。

外からは少し分かりづらいが、2階に上がるとインパクトのある木の看板が!


なりや

広島県江田島市江田島町切串3-1-1 切串港ターミナル2F

電話番号:0823-44-1078

営業時間:9:00~17:00 

 ※ランチタイムは12:00~14:00

定休日:木、ほか不定休 ※要事前問合せ

駐車場:なし

ウインク広島版8月号掲載

0コメント

  • 1000 / 1000